

【1都4県週刊知事】東京 石原慎太郎知事 老獪答弁、次はあるか(産経新聞)

 2日に開かれた新年度初の東京都の石原慎太郎知事の定例記者会見。報道陣の関心は、約1年後に迫った次期都知事選に集中した。

 当然のごとく「それは企業秘密だから明かせないね。もっと気を持たせておいた方がいいんだ、こういうことは」と不敵な笑み。「(次期知事選出馬への)心境は複雑に変化してますな。東京に対する愛着、日本に対する愛着もありますから」と述べたかと思いきや、「しかし、すでに“老兵”ですからね」と老獪(ろうかい)な答弁を続けた。

 一方、今年度の抱負については「懸案はありますから。築地市場の移転問題もこれから決着しなくちゃいけない」と、やり残しの一掃を宣言。同時に都内企業の技術力を生かす新ファンドの創設など「将来設計のための基盤づくりを一生懸命やる」とした。

 石原都政3期12年の総括となる平成22年度。「老兵は死なず-」となるのか。

映画500作、違法ネット配信4年間 “監視システム”で初摘発(産経新聞)
スーツケース遺体事件で男出頭=50~60代、関与ほのめかす-石川県警(時事通信)
奇祭「強飯式」 日光市・輪王寺三仏堂(産経新聞)
参院選公約、消費増税前面に=両院懇で意見-自民(時事通信)
千葉・大原海水浴場でオットセイ保護(産経新聞)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

